シビックパワーバトルで奈良市の「住む」をアピール

10月26日午後に浜松で開催されるオープンガバメント協議会のシンポジウム内の、
シビックパワーバトルに奈良市のチームは参加します。今回は「住む」をテーマに奈良市の魅力をアピールする予定です。

オープンガバメント協議会のシビックパワーバトルはこちらシンポジウムの案内はこちらを御覧ください。

シビックパワーバトル

シビックパワーバトルとは、地域ごとに分かれて、データに基づいて(今回は奈良市)の良さ・魅力を数分間のプレゼンテーションで自慢しあう大会です。今回のシビックパワーバトルは評議会メンバーの10都市が参加し、事前に行われた予選を通過した奈良市のチームがシンポジウム内で行われる本選に進みました。

このバトルの準備として、この7月にシビックパワーバトルに向けたワークショップが開催され、微力ながら Code for Nara も協力させていただきました。(本当に微力でで申し訳ないくらい)。実際の応募は、奈良市役所関係者の尽力でデータの調査、資料作成やビデオの撮影も行われたと聞いています。

シビックパワーバトル自体は「バトル」形式なので何らかの優劣や賞が設けられていますが、参加することを通して市民自身が自ら住んでいる街を知ることにもつながります。地元の新たな発見による驚きや、ほかの街との違い、一緒に調べた仲間との交流を通してより豊かな生活につなげられる機会になるように感じています。今後も機会があれば、Code for Naraとして協力できればと思います。