【告知】空想の「まち」をみんなで考えよう! まちづくりxICTアイディアソン

イベント概要

理想とする生活ができる「まち」とは、どんな「まち」か、何が欲しいのか、快適な「まち」をどう維持するかなど、自分たちが考える新しい空想の「まち」についてアイディアを出し合うアイディアソンです。

奈良市が検討しているスマートシティやAIタウンの話を聞いたあと、初めて参加した方、ICTに詳しい方、エンジニアも含めいろいろな立場でいろいろな方と、過去に囚われない空想の「まち」について、話し合ってみませんか?

お仕事や経歴を問わず、まちづくりに興味がある方の参加をお待ちしています。

このイベントでは、空想の世界に発想を飛ばして自由に考え、理想に近づけるためのアイディアを膨らませることを目指します。将来的に、そのアイディアに含まれる本質部分をよく考えて、最終的には、自分たちの住む地域を、自分たちの手でより良くしていく取り組みに繋がることを期待しています。

このイベントは、地域課題の解決を目的に行われる「アーバンデータチャレンジ」の奈良ブロックの後援で行います。

イベント日時等

イベントのチラシ http://code4nara.org/wp/wp-content/uploads/2020/11/0d1315ab824e769aa24678b03aac414f.pdf もご覧ください。

ご注意事項

  • 当日はマスク、手指の消毒などの感染症予防対策への協力をお願いします。
  • 感染症の状況などによりイベントを中止、または、内容を変更する場合は、facebookイベントConnpassの申し込みページ などで連絡します。

予定スケジュール

12:00受付
12:30オリエンテーション:アイディアソンの説明
12:45インプットセッション:まちづくり情報のインプット
スマートシティ/AIタウンについて、など
14:00アイディア出し:みんなでアイディアを考える時間 
16:00 クロージング:まとめ 
16:30終了
予定スケジュール

イベントの問合せ

このイベントについては、facebookイベント および Connpassの申し込みページもご確認をいただき、申し込み、お問い合わせは、event@code4nara.org 宛の電子メールでお願いします。